こだまんが

主にまんが製作日記です。定期的に漫画をアップしています。iPad ProのCLIP STUDIOで漫画制作しています。

4ー2 キャラクターに躍動感を持たせるには(2/2)

 

前回は躍動感を持たせるため、『重心の変化』がメインでしたが、次は肩や足になります。

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肩は自由に動かせる

肩は可動域が思っている以上に広い。

手を上げると連動して頭が傾き、逆の肩が下がる。

肩部分はシーソーのように考えるといいのかもしれませんね。

 

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足・肩を自由に動かそう!

自分の体や、スポーツ選手などの動きを観察し、全体のフォルムを崩さないように意識しましょう

とのことです。どういう動きができるか、こういうのはたくさん模写するといいのかもしれませんね。

 

今回はこれで終了!次回は「歩き」のポーズについてです。

それではまた次回!

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